おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2018.01.03column

新年あけまして おめでとうございます

年賀状2018 - コピー

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします

久しぶりにまとまった休みを利用して掃除に没頭し、筋肉痛。今年の目標は「早く帰る」。心身ともに余裕がないといけません。暫し休憩しながら、大好きな箱根駅伝を見ています。

年末に喪中はがきをくれた友人が「お正月に年賀状が届かないのも寂しいから」と、かつて毎年お送りしていた「My Collection」を所望されたので、1934(昭和9)年に小春團治さんが書かれた年賀状にしました。1月19日落語家・桂花團治さんの「咄して観よかぃ」を開催します。「笑う門に福来る」、皆さまのお越しをお待ちしております。詳しくは、こちらをご覧ください。

もうひとつ、喜劇映画研究会代表・新野敏也さんをお招きして、楽しく鑑賞しながらクラシック喜劇映画の面白さを学ぶ「レーザーポインター映画教室第3弾」もございます。こちらに詳細を書きましたので、ぜひご覧ください。

初めて参加する京都市内博物館施設連絡協議会のスタンプラリー「京都ミュージアムロード」で展示する映画看板師・故竹田猪八郎さんの「手描きポスターでみる近代日本のモダニズムの世界」は既にご覧いただけますが、期間中に展示替えをして、岐阜県在住の映画看板師・高木紀彦さんが手描きされた市川右太衛門さん(六剣聖の一人。俳優の北大路欣也さんのお父様)のポスター画をご覧いただきます。大阪府東大阪市在住の八木明夫さんのコレクションです。詳細は改めてご案内しますので、お楽しみになさってください。

最新記事

カテゴリー

月別一覧