おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2018.11.22column

今夕、関西テレビ「報道ランナー」で「映像作家 髙橋克雄展」作品上映会のことが紹介されます‼

高橋克雄の世界裏面A - コピー11月11日にも取材に来て下さった関西テレビの記者さんから連絡があり、今日22日16時47分~19時00分の関西テレビ「報道ランナー」で上掲催しのことを報道して下さるそうです。

いよいよ明日23日に2025年国際博覧会(万博)の開催地が決定しますので、その実現への願いを込めて今日の日に放送となったのかもしれません。

DSC07768 (3)

10月18日から11月11日に開催した「映像作家 髙橋克雄の世界展」を開催したきっかけは、スクリーンに映っている「オーストラリアと日本」についての1本の問い合わせから。大阪在住の方で「父が小学6年生の時に万博会場でロケに協力した映画のことをしりたい」という内容でした。この小学6年生だった子どもたちが、今年還暦を迎えるので、思い出の映画を上映したいと希望されました。この両国の交流の様子を実写で記録した「オーストラリアと日本」(27分)は、大阪万博のときオーストラリア館で上映されました。

問い合わせを受けた髙橋さんのご息女佳里子さんが、遺品を探している中で、当該映像のほかに、今回マスコミで大きく取り上げて下さった万博の時の政府館で上映されていた「ミセス21世紀」なども見付けられ、デジタル化に取り組まれました。この日は、そうしたいきさつや髙橋克雄さんの生き方、考え方もお話くださり、大変有意義なトークと上映会になりました。

DSC07769 (2)

 この作品も、今回発見され、上映会に間に合うようデジタル化されたもの。JETOROの依頼で、日本のおもちゃを海外に販売するために優れた製品をアピールする可愛い作品。最後に万博マークが出てきます。

こうした作品をぜひご覧いただきながら、明日の良き発表を待ちましょう。放送は本日22日17時台だそうです。

【後日追記】

日本時間11月24日未明、パリで開催された、2025年万博開催地を決定する博覧会国際事務局総会に於ける決戦投票の結果、日本92票、ロシア61票を獲得。2025年の万博は大阪市で開催されることに決定しました。プレゼンで、ビデオメッセージで登場した安倍首相が「成功は私が約束します」と語りましたが、国内外で首相の言葉の軽さは認識済みですから、それが決め手とは思われませんが、多くの国民が「本当に開催して良かった」と後々も思えるようなものにして欲しいです。

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧