おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2018.12.20column

1月16日、ちょっぴり協力した「歴史秘話ヒストリア~手塚治虫ぼくがやりたかったこと」放送決定!

秋にお声がけいただいて、ホンの少しばかり協力させてもらったNHK総合テレビ「歴史秘話ヒストリア」の担当ディレクターさんから「放送日が決まった」と連絡がありました。Facebookとツイッターでその日を紹介しましたところ、ツイッターでの反響が大きくて。NHKさんには、何が何でも1月16日に予定通り「歴史秘話ヒストリア ぼくはアニメの虫 手塚治虫がやりたかったこと」(22時25分~23時10分)を放送して貰いたいです。よろしくお願いします!!!!!

番組内エピソード1で、当館での撮影映像が写ります。それは、9月9日「木村白山って、何者?」を開催した日のことです。あの日は3人の発表者の一人渡辺泰先生の体調が急に悪化し、不測の事態にバタバタしましたが、催し終了後に2階で撮影しました。おそらく一瞬で終わる映像でしょうが、それでも人気番組のお役に立てることを嬉しく思っています。ぜひ今のうちからカレンダーにメモをしておいて、ぜひご覧ください。

ディレクターさんは、日本のアニメーション草創期に活躍したけれども謎が多い木村白山をテーマにしたこの催しに、最初から参加して下さったので、この時の見聞が今後何らかの形で役立て貰えたら、それも嬉しいです。手塚治虫さんを尊敬しておられる渡辺先生が来られる機会に取材に来て貰えたら丁度良いのではないかと、私流に考えて、この日に設定して貰ったのですが、アクシデントには敵いませんでした。

驚き盤(手塚治虫)TOY

これは、1985年に開催された第1回広島アニメーションフェスティバルの時に描かれた手塚治虫さん直筆のサイン。縁あって当館がお預かりしています。この驚き盤に描かれた絵とサインは、番組には出て来ませんが、可愛いのでご紹介まで。

 

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧