おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2019.06.03column

どうやら、6月10日所ジョージさんMCの番組「新説!所JAPAN」で、私の撮った写真が使われるようです

先ほど、6月10日22:00~22:54、関西テレビ「新説!所JAPAN」の番組録画予約をしました。

しばらく前のことになりますが、この番組担当者さんから、問い合わせをいただきました。随分前に私のブログ「歴史探訪京都から―旧木津川の地名を歩く会ー」に書いた記事をお読みになって、「そこに載っている写真を使いたいのですが、構いませんか?」という内容でした。それが何かは今は言えないのですが、私自身ずっと興味を持っていることでもあり、今も自転車で京都市内を走りながら、キョロキョロ家の戸口を見て新たな出合いがないか探していますので、迷うことなく二つ返事で「どうぞ」と答えました。

たった一枚の写真なので、どのようにお話が展開していくのかわかりませんが、放送を楽しみにしています。もし続きを書くとすれば、番組を見てから【後日追記】という形で。

少しでも反響があれば嬉しいのですが。

普段は町家のことで精一杯で、タイムリーにテレビを見ることができず、視聴率に貢献できないのですが、この番組は視聴率が思うように伸びなかった2番組の後継として、満を持して所ジョージさんを看板に昨年10月にスタートしたようです。番組は全国ネットで放送されます!

…所ジョージがニッポンの謎に挑む!言われてみれば摩訶不思議な日本人の疑問を様々な角度から徹底調査!所さんが本音で斬り込み独自の視点から謎を解く知的バラエティ!…

良ければ、皆さまも6月10日22時、「新説!所JAPAN」をご覧くださいね‼

【後日追記】

今日8月16日関西テレビの担当者さんから下記連絡がきました。

……

先日は、「新説!所JAPAN 京都に伝わる謎のお札を大調査(2019年6月10日OA)」にて、

お札を紹介するにあたり、貴重なお写真をお貸しいただき、誠にありがとうございました。

おかげさまで、無事に放送する事が出来ました。

さて、この度「新説!所JAPAN 京都に伝わる謎のお札を大調査(2019年6月10日OA)」放送回が、

海外(台湾、東南アジア)にて放送されることになりまたので、ご報告申し上げます。

……

ブログで紹介するほど、内心ではワクワクしていたのですが、ほんの一瞬写真が映っただけでしたので、実はガッカリしていました。担当者の方に、これまで見付けた逆さに貼った「十二月十二日」の泥棒除け札のことや、そのいわれ,背景などを説明したので、それが番組に反映されたか、されなかったのか、それすらも確認できないままに終わってしまい。。。

でも、番組スタッフさんは、よくこの泥棒除け札を、あちこちで探されたなぁと感心も。正直に言えば、ちょっと悔しい。

いつか自力で、逆さに貼った「十二月十二日」の泥棒除け札を探し当てて、「どんなもんだい!」と威張ってみたい。

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧