おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2017.09.27column

隣家の工事が始まりました

DSC02473

今朝から、隣の家の解体工事が始まりました。3軒の家を解体して、来年9月15日には6階建てのマンションになる予定です。

DSC02478 (2)

これまでは、後院通から路地を東に入る地点に目印になるような建物がなく、大勢の人が迷子になってグルグル彷徨うこともありましたが、(仮称)壬生村上マンションの村上さんは、とても親切な方で「新しいマンションの前に目印になるものを置いてあげよう」とおっしゃってくださっています。これまでも、自転車置き場を提供して応援して下さっていますが、「新しくなっても自転車を置けるように考えているから」とも。とっても嬉しいです‼

さすがに工事期間中は、自転車を置くわけにもいきません。その間は、ミュージアムの庭に置くようにしますので、駐輪される場合は、ひとことお声がけください。

下の写真に見える路地を曲がって直ぐの民家も、先ごろ解体を終え、今3階建て住宅を建築中。2015年10月16日「超新星」のソンモさんが雑誌の取材で訪問して下さった頃と眺めが変わりつつありますが、築100年の京町家を改修した「おもちゃ映画ミュージアム」の建物はその間にあって、踏ん張っています。インタビューマガジン「HANRYU  TOP (2016年1月号)に写っている景色を見ながら、これまでの日々を振り返ってしみじみ。

最新記事

カテゴリー

月別一覧