おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2019.10.18column

『忠臣蔵』現存最古の映画が、今日上映されます!!!

IMG_20191016_0001 - コピー

ちょっと読みにくいかもしれませんが、16日付け京都新聞三社面に大きく載った記事です。京都で最初の映画撮影所が、当館の近く、二条城の西南にありました。それが「二条城撮影所」ですが、そこで1910年代に尾上松之助主演で撮影した現存最古の『忠臣蔵』のフィルムが、4年前、京都で発見されました。

昨年そのフィルムも用いて、国立映画アーカイブで最長版としてデジタル復元され、同アーカイブで初披露、先頃イタリアのポルデノーネ無声映画祭でも上映されました。関西で上映するのは、今回が初めてですので、貴重な機会になります。

本日18時半から、111年の歴史がある大江能楽堂で、フィルム発見者の片岡一郎さんの活弁と上屋安由美さん、宮澤やすみさん、田中まさよしさんの生演奏付きで上映されます。ぜひお誘い合わせてご来場下さい。

IMG_20191014_0001 - コピー

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー