おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2020.10.17column

京都国際映画祭2020で「京都ニュース」も無料配信しています‼

10月14日午後、保存と活用を訴えている「京都ニュース」が、関心を示してくれた大学院生たちの研究に活かせないかと話し合っているところに、京福電気鉄道の沿線創造事業部長さんらが来館。

「京都ニュース」に記録されている「比叡山ロープウェイ開通」のニュースをご覧に入れると、「見たことない」と食い入るように。

会社の歴史に関することでもあり、貴重な資料としてご覧頂きました。今後、「映画」をひとつのキーワードに、嵐電さんとも連携しながら企画を温めていこうと意気投合しました。

「京都ニュース」は1956~94年に当時の京都市広報局が制作して、市内の映画館で上映されていた映像です。18日まで開催している京都国際映画祭2020では、現在見ることができる作品の中から、京都国際映画祭のルーツともいえる「市民映画祭」と日本三大祭りのひとつ「祇園祭」をピックアップして、オンライン無料配信しています。公式サイトhttps://kiff.kyoto.jp/film/detail/21   にアクセスをしてID登録をしてから、チケットを購入する形です(「京都ニュース」は無料ですが、無料チケットを購入する形になります)。15日10:00~18日23:59まで販売していて、19日12:00までの期間中にご覧になれます。ぜひ、どうぞ‼

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー