おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2022.04.20column

寄贈本と番組の紹介

嬉しいことに、寄贈本と当館も協力した番組が放送されますので、そのご紹介を。

2023年版の京都の観光案内本『歩く地図 京都散歩』。成美堂出版から今日20日の発行です。価格は税込み990円。関西圏や首都圏を中心に全国各地で約5万部発行の人気本。大きな六つ折り地図が最初にあって、洛東、洛中、洛西、洛北、洛南の5エリア別に京都の散歩コースが分かりやすく紹介されています。全部で44コース。当館が載っているのは、洛中・コース14「壬生・二条城」のP.69 に「立ち寄りたい 見どころ」として、御金神社と並んで紹介していただいています。ちなみにこのコースの紹介スポットは①新選組壬生屯所跡(八木家)②壬生寺③光縁寺④武信稲荷神社⑤小川家住宅⑥神泉苑⑦二条城の7か所。錚々たる観光名所に交じってご紹介いただけたことが、とても嬉しいです💗街歩きのルートと所要時間、それぞれの見どころ、解説もあって親切な内容です。ぜひこの本を手に京都の街歩きをお楽しみください。

続いて、届いたばかりの月刊『茶の間』5月号。その中の「徹する人」というコーナーに連れ合いのことを紹介していただきました。月刊『茶の間』は京都府南部にある宇治田原製茶場が全国の年間購読契約者対象に郵送していて、その発行部数は約40万部も‼ 書店での販売はありませんが、該当号発行後にこちらにアクセスして応募すれば、先着3000名に無料でプレゼントされます(なお、当館用に20部お送りいただきましたので、来館いただいた方の中でご希望の方がございましたら、先着順でお渡しします。お気軽にお声がけください)。お茶に関することは勿論、四季折々の京都情報や健康に関する情報など盛りだくさんの内容で、冊子後半部分は通信販売商品がたくさん載っています。

さて、早速ページを繰っていくと、見開きカラー写真で、とっても大きな扱いでビックリしました。「徹する人」#03の塗装工徳岡秋男さん紹介文(P.52-55 ) に続いて、#04おもちゃ映画ミュージアム館長として載っています(P.56-59)。いつも話していることがほとんどですが、この本で初めて当館のことを知ってくださった方が、私どもの活動に関心を持ってくださり、おもちゃ映画はもちろん、小型映画と呼ばれる16ミリ、9.5ミリ、8ミリなどの貴重なフィルム発見につながれば、何より嬉しいです。皆様も、今一度押し入れや蔵などを点検してみてください。古いフィルムが見つかれば、決して捨てないで、お声がけください。活かす方法があります‼

次に番組のご紹介ですが、4月26日(火)16:30~18:00、NHKBSプレミアム「完全版 明治神宮 不思議の森」です。番組内で当館所蔵映像「明治天皇御大葬餘影」も用いてくださいました。この番組はアンコール希望が多いらしく、初回放送は2016年1月2日でしたが、その後も再放送されています。番組案内の記述では、以下のように。

……日本一の初詣客を誇る明治神宮。ここに“不思議の森”が隠されている。100年前の天才たちが東京に“太古の森”を作ろうと壮大な実験を仕掛けたのだ。創建以来、初めて行われた生物総合調査に独占密着し、オオタカを頂点に3000種もの多様な動植物が発見された森の全貌に迫る。さらに過去100年の貴重な映像を発掘。関東大震災、戦争、オリンピックと東京の激動の歴史と深く結びついた森の驚きのドラマをひも解いていく!……

まだ、ご覧になっていない方は、この機会にぜひどうぞ‼

もうひとつ、放送される可能性がある番組があるのですが、それに関しては決定次第【追記】でご紹介させていただきます。

 

 

 

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー