おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2022.04.29column

明日30日、NHKワールドTVの日本映画紹介番組「J-FLICKS」で当館所蔵映像について紹介‼

◎直前になっての番組のご案内です。
NHKワールドTVの日本映画紹介番組「J-FLICKS」で、3月15日第17回大阪アジアン映画祭でピアノ生演奏付きで上映した『おもちゃ映画で見た日中戦争』のことも紹介してくださることになりました。
放送は、明日30日9時10分、15時10分、21時10分、5月1日3時10分の4回で、同じ番組URLで5月2日~15日まで2週間の配信もございます。https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/special/episode/202204300910/ 期間中は何度もご覧になるチャンスがございますので、この機会にぜひご覧ください‼
今朝の京都新聞1面コラムです。毎日報じられるロシアによるウクライナ軍事侵攻の様子に心を痛め、一日も早く平和が訪れることを願うばかりです。一昨年の夏に「『満洲国』って、知っていますか?」と題した展示をしたこともあり、その折に多少なりとも勉強をしたので、コラム氏と同様私もかつて日本が中国の人々に対してやってきたことを重ねて見てしまいます。27日ロシアの大統領が「ロシアは他国にはない兵器を保有している。必要なら使う」と強調し、またもや核使用をほのめかしましたが、もってのほかです。どのように自国に有利なように主張しても、戦争そのものは“悪”でしかありません。
 
今回「J-FLICKS」で紹介していただく映像は、国際放送のため3月に上映したままというわけにはいかず、アジア諸国への配慮から日本軍が映っている場面は使われないそうです。戦前・戦中の貴重な映像をまとめた作品だということを前面に出し、「戦時下の市井の人々の生活が映し出される」というまとめ方をされているようです。作品タイトルと合致しないような気もするのですが、かつて日本軍が出兵していたアジア諸国でもご覧になるのですから、致し方ないですね。
 
【4月30日追記】
ようやく21:10からの回で、「J-FLICKS」を見ることができました。特集が先ごろアメリカのアカデミー賞で国際長篇映画賞を受賞した『ドライブ・マイ・カー』とそれを監督した濱口竜介さん。そのあと21:37~38までの約1分間、『おもちゃ映画で見た日中戦争』の紹介でした。最初から短いのだろうと覚悟していましたが、完全に日本兵士の姿をカットして、中国の大連での海水浴を楽しむ様子、ウサギのダンス♪、京舞妓さんの踊り、長崎の浦上天主堂へ通う子どもたちという戦争の気配が全く感じられない普通の人々の日常が映っていました。仕方ないのだなぁと思いつつ。。。
 

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー