おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2022.05.01column

寄贈いただいた戦前の長崎「浦上天主堂」の映像は町並みも含め“最古級”の記録ーと今朝の京都新聞で報道‼

今朝5月1日付け京都新聞対向面で大きく報道していただいた記事です。被爆前の浦上天主堂を撮影した最古級の映像ではないかと専門家の方が見極めてくださったフィルムは、愛好者から「9ミリ半」と呼ばれていたパテ・ベビー・フィルムで撮影されたホーム・ムービーです。

今年初め「パテ・ベビー発掘プロジェクト」への協力の呼びかけに用いた上掲静止画像も同様に菅典義様から寄贈を受けた映像からとりました。昨年購入したばかりのフィルム・スキャナーで浦上天主堂のフィルムをデジタル化してみた映像をYouTubeでアップしています。

そして、この可愛らしい幼児の映像も、浦上天主堂の映像と一緒に3月15日大阪アジアン映画祭で初上映した『おもちゃ映画で見た日中戦争』内で取り込んで編集しています。その初上映の様子は、昨日30日付けNHKワールドTVの日本映画紹介番組「J-FLICKS」で1分程度紹介していただき、浦上天主堂の様子もほんの少し映っていました。「J-FLICKS」の番組はこのURLで5月2日~15日に再放送され、「おもちゃ映画で見た日中戦争」の映像は、番組開始27分後にご覧になれると思います。よければクリックしてご覧ください。

なお、『おもちゃ映画で見た日中戦争』は、5~6月開催「『川喜多長政と中国』展―映画の国際交流を求めて―」関連企画として、6月19日13時半からピアノの生演奏付きで特別上映します。詳しくはこちらをご覧ください。

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー