おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2022.12.04column

「満洲」からたった一人で引き揚げてきた幼い頃の体験を絵本に!黒田雅夫さん(85)のクラファンに応援を‼

2020年夏、「『満洲国』って、知っていますか?」をした時に、7月31日付け京都新聞に掲載された黒田雅夫さんの記事を読みました。直ぐに連絡をして、展示会期間中の8月23日黒田さんに来ていただき、描かれた絵を用いながら貴重な体験を皆さんに話して頂きました。その時のことは、こちらで書いています。黒田さんとは、その時以来のお付き合いです。今も時折、活動報告の電話をいただくことがあり、お元気に前向きに過ごしておられる様子に安堵すると同時に、「私も頑張らなくちゃ」と励まされたりもしています。

その黒田さんが、書き溜めた絵を本にしようとクラウドファンディングに挑戦中です。最初聞いた時は驚きましたが、何とか夢を叶えさせてあげたいと私もほんの少しばかりですが応援をさせて頂きました。締め切りは12月20日なのですが、目標額にはまだまだの状態です。どうぞ、皆様のお力添えを賜りたくお願い申し上げます。

新聞各紙に大きく載って良かったです。とりわけ11月29日付け読売新聞夕刊の大きさには目をパチクリ。英語版や講演を収録したDVD作製も計画中だそうですので、ぜひ実現してもらいたいものです。大きく扱われた背景には、今も終わりが見えないロシアによるウクライナ侵攻が影響しているのでしょう。「家族を引き裂く戦争のむごさを知って欲しい」その願いに共感します。無事に夢が叶って形になりますように。申し込みは「レディフォー」のサイトからですが、上掲チラシのQRコードからでもアクセスできます。

どうぞ、黒田雅夫さんのクラファン応援を宜しくお願いいたします!!!!!

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー