おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2016.03.23column

きものTV「おもちゃ映画ミュージアムを見学‼」生放送

朝、今回の出展者の一人、櫻澤さんから「午後、きものTVの人が取材に来られる」と聞きましたが、いったい何なのかよくわからないままその時を迎えました。昼下がり、美しい着物姿の4人が来訪。挨拶もそこそこに、生放送が始まりました。打ち合わせなしの本番。先ずは、その様子をご覧ください。http://www.ustream.tv/recorded/84784757 

http://www.ustream.tv/recorded/84785248

DSC04825 (3)

こんな世界があるのですね。カウントを見ると、平日の昼下がりにもかかわらず、ネットの向こう側で結構な人が見ておられるのにもびっくりしました。いずれは編集されてYouTubeにUPされるそうです。とにかく元気で、賑やかで。「SPレコードを観て!聴いて‼楽しもう!」の展示が、楽しいものだということが、ネットを通して大いに伝わったと思います。

DSC04818関心を持たれた方は、ぜひ足をお運びください。お待ちしております。

次女役の三枝雄子さん(向かって左から2人目)は、大阪市北区にある「天満天神繁昌亭」の今年1月のカレンダーに登場されていたのだそうです。「あ、私が載ってるカレンダーがある!でも1月だから、もうない( ;∀;)」。こんな日が来ると知っていたら、めくりとらずに残しておいたのに…。

スキャン_20160325 (3)

 それから昨日の朝日新聞にも、この企画展の紹介記事が載りましたので、18日に掲載された京都新聞の記事と併せてUPします。新聞の効果は大きくて、あちこちからSPレコードや蓄音機を懐かしく思って足を運んでくださっています。「レコードを落としたら割れると、良く叱られた」などと思い出を話してくださいます。一枚一枚レコードを磨き、針を替えて、静かに蓄音機に耳を傾けた時代…。今は便利になりすぎて、ひょっとしたら昔の方が心が豊かだったのではないかしら?

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧