おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2021.03.03column

今年の雛飾り💝

今日は上巳の節句。今年は瀬戸内地方の雛人形を飾りました。実物はとても大きい雛人形です。古いもので痛みが激しいので、恐る恐る女雛の天冠を被せました。男雛の袍は人形を買った時に骨董品屋さんが包んでくださった風呂敷を用いて連れ合いが縫いました。丁度、天皇様の袍の色、黄櫨染の色でピッタリ💖 良いお顔をされています。

これは、昨年我が家に仲間入りした奈良の一刀彫りの立ち雛。前から欲しいと思っていた次郎左衛門雛にどことなく似ているので買った現代作家のお雛様。

そして、先日お越し頂いた岩田先生に土産に頂いた雛あられ。愛らしいですね。コロナでなかなかお客様に愛でて貰えないので、4月3日までこのまま飾ります。ぜひ愛らしいお雛様を見に来てくださいね。

 

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー