おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2016.01.03column

お正月

DSC04031

 

三番叟を集めている私にとって、申年はどの子をセンターにしようかと悩む嬉しさがあります。で、選んだのは張り子のお猿さんたち。どことなく我が家と似ているような…。台北の許岑竹さんから、新春を祝う素敵なカードをいただきました。

        迎春             

        春到人間           

        萬象新             

        吉祥如意

        賀新年

お猿さんの可愛い絵が描かれています。メールで確認したら、台湾もさる年なのだそうです。正確に発音もできませんが、漢字を眺めているだけで、意味が理解できます。漢字文化圏に生を得たち、お互いを尊敬し、尊重し、高めあいながら、これからも草の根交流が続けられるよう願っています。

新年好   隣り合う国々との相互理解と友好が深まりますように。

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー