おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2015.07.30column

「海の日わくわく親子ライブ」から

7月20日(月)、当館で初めての子ども向けイベントを開催しました。小学生までの子どもと保護者を対象に、シンガーソングライターの竹上久美子さんと仲間によるライブが賑やかに繰り広げられました。天井が高い京町家に、明るいサウンドと子どもたちのはしゃぐ声が響きます。ずっと、この京友禅型染工場跡を活用して、様々な人が集い、交流する場にしたいと思っていましたので、眼下に見える光景に胸が一杯になりました。

DSC02619午後1時に始まったイベントは、海の生き物をテーマにした「おもちゃ楽器」作りから始まりました。サポーターの学生さんも一緒に加わって、タコの形をした楽器や、イルカのモビールなどを手作り。猛暑に見舞われたこの日、2台目のエアコン設置が間に合わず、皆さん汗だく。申し訳ない気持ちで一杯。その代りアイスをプレゼントしてもらったりして子どもたちは上機嫌。

名古屋から参加された都築みきさんによる「絵本の読み聞かせ」のサプライズも。前日に北区で開催された「虹色の時間3」のために来京され、交流があった竹上さんの希望で実現しました。やさしい絵本の読み聞かせの世界に、私もすっかり魅了されました。北区でのイベントは、岡田彩香さん(ピアノ)の新しいCD「よるのこども」発売を記念して開催されたのだそうです。お二人との出会いで、いつか当館でも「まど・みちお」さんや「金子みすゞ」さんの詩を朗読する会、あるいはまた、紙芝居の会をしたいと夢が膨らみました。

DSC02642そして、いよいよ竹上久美子さんのライブ始まり。今回のイベントは竹上さんと京都の映像制作会社「シネマズギックス」がタッグを組み、地域型クラウドファンディングfaavoを活用して制作したミュージックビデオ「many many many!!!」の完成とDVD&CDの発売を記念して開催されました。作品には、子どもたちや地域の人が大勢出演し、ロケ地には京都水族館、梅小路公園、出町桝形商店街などが映っています。

「シネマズギックス」さんが撮影して下さった5月17日の当館内覧会記録映像には、この「many many many!!!」の楽しい曲が付いていて、大好きです。小さな女の子のお母さんでもあり、「アンパンマンマーチ」を歌う表情から、やさしいお母さんぶりがうかがえ、ほほえましく思いました。

DSC02656京都府のマスコットキャラクター「まゆまろ」の応援ソングも担当し、この日も披露していただきました。普段は上京区での活動が多く、中京区でのイベントは初めてなのだそうです。今回のイベントをステップにして、これからもコラボして中京区を始め幅広い地域の人々にも彼女のライブを楽しんでもらえたらいいなぁと思います。

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧