おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2021.05.03column

明日5月4日13時、「大宮グッドフェスティバル2021」オンラインでスタート‼

今年も明日5月4日に「大宮グッドフェスティバル」が開催されます。2013年以降、決まってこの日に阪急大宮駅と嵐電四条大宮駅の駅前広場を中心に多彩なイベントを繰り広げ、周辺のお店や人も巻き込んで、賑やかに繰り広げています。今年は数えて9回目。「大宮」が今後も住みやすく親しみやすい街であり、より多くの人に地域の魅力を知ってもらえるきっかけになればと、ボランティスタッフで成る「大宮フェス実行委員会」が運営をされています。

おもちゃ映画ミュージアムを2015年5月18日に開館して以降のある年、店先の張り紙でこのイベントのことを知って実行委員会の人に声かけをしたのが最初の出会い。駅前広場内のテントで、おもちゃ映写機で昔のフィルムを映写してみる体験をして貰ったのが最初かも。第6回の2018年の時は、ジャグリングのパフォーマンス会場のひとつになったこともありました。この日は、工学玩具4種類のワークショップをして大賑わいの楽しい一日でした。その時の様子はこちらで書きました。

昨年は、昭和我楽多研究会さんからお借りした昭和30年代の幻燈フィルムと昭和8年に「婦人子供博覧会」にやってきて大人気だった「ハーゲンベック大サーカス」の映像をご覧頂こうと計画していたのですが、ご存じの通りのコロナ禍で休館し、実現できませんでした。来年実現できたら良いなぁと願っています。

例年なら、京都唯一のまちなか野外音楽フェスティバルとしてのみならず、ダンスや様々なパフォーマンス、絵画、古本市など様々に楽しめるイベントでしたが、今年は引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各会場での演奏を中止し、インターネットを使った特別番組として13時から生配信されます。

ぜひ、「大宮グッドフェスティバル2021」にアクセスをして、お楽しみ下さい‼

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー