おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2018.06.18column

Eテレ「プチプチ・アニメ ニャッキ!」の伊藤有壱先生と

IMG_7864 - コピー

6月9日の夕方、京都精華大学マンガ学部准教授の辻田幸廣先生(左端)が、素敵なお客さまをご案内してくださいました。日本アニメ―ション協会理事で、東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻立体ゼミで指導されている伊藤有壱教授とお嬢さんのみきちゃん。この記念写真は、みきちゃんが撮ってくれました。楽しいおしゃべりの花がたくさん咲きました。せっかくのご縁を結べたのですから、今後先生たちと連携しながら面白い催しができたら良いなぁと願っています。

その夜に伊藤先生から届いたメールが、マイナス思考の私にはとても大きなエールに感じましたので、許可を得て原文のまま部分転載します(カッコ内は、私が書き込みをしました)。

……町屋の玄関を入ると始まる、秘密基地のようなわくわくするエントランスから、信じられない量の映写機材の棚を横目に、天井が高いメインスペースへの空間展開もとても素敵でした!

面高さやかさんの「アニメーションパレット」(昨年6月11日開催)や、古川タクさん(一年前の昨年6月9日に初来館、6月25日にトークと作品上映会開催、10月14日にG9+1のお仲間と一緒に来館)が惚れ込んだのもとても素直に理解できました。

見せていただいたレコードアニメ装置や「茶目子」のシュールな出会いは、改めて「これはなんだ?」という視覚体験の魅力の原点に触れた思いでした。それらすべては太田さまの長年の研究成果であり、さらにお二人の映像と来場者への愛情そのものと感じ入りました。すべてが幸せな時間でした。……

凄く嬉しいメールです。文章にある「レコードアニメ装置」は、辻田先生が以前来館の折、一目見て気に入られたアメリカで1955 ~60年頃に販売された「ムービー・レコード」。こちらに6曲をまとめて掲載していますので、良ければご覧ください。とても可愛いですよ。その後、日本でもレコード針で有名なナガオカが作って販売した物語仕立ての「マジック・レコード」も入手して、4曲をまとめて、こちらで紹介しています。そういえば、ツイッターで、以前「ムービー・レコード」と「マジック・レコード」のことを書いたら、海外の人から「別の国にもあったよ」と書き込みを貰った記憶があります。今見ても、充分可愛いから、再販売したら欲しがる人いると思うのですが…。知り合いを介して、ナガオカのしかるべき立場の人にお知らせいただいたのですが、残念ながら、その後進展はありません。

「茶目子」とあるのは、新しく正会員・サポーター用特典として作ったばかりのDVD「活弁と生演奏で彩る~おもちゃ映画の玉手箱」(内容につきましては、こちらをご覧ください)に収録した「茶目子の一日」のことです。丁度2日前の7日に京都インターナショナルスクールの小学3、4年生が団体見学してくださったので、それ用に「茶目子の一日」(オリジナルと活弁版の二種類)、のらくろ、ベティさん、冒険ダン吉とポパイが出てくるおもちゃ映画、そして子どもたちに最も受けた「ブッシュ家のポンコツ自動車」をまとめたものをご覧いただきました。伊藤先生は「茶目子の一日」を気に入ってくださったようで、早速サポーター会員にもなってくださいました。みきちゃんも「ブッシュ家のポンコツ自動車」にゲラゲラ笑ってくれて、嬉しがらせてくれました。

12 日8時45分からEテレ「プチプチ・アニメ」で、先生の代表作「ニャッキ!」が放送されるとわかったので、録画しておき、翌朝拝見しました。主人公のニャッキは、粘土で作られたミントグリーン色をしたいも虫君です。先生が芳名帳とサポーター申込書に、ササッと手描きしてくださったイモ虫君より、失礼ながらもっと可愛い。そうと知っていたら、ミントグリーン色のペンを用意しておくのだった!と思っても、後の祭り。私の子育てはとうの昔のことで、その時「ニャッキ!」はいなかった、と弁解しておきましょう。

13日朝、先生から届いたメールでは「2~6歳の未就学児童に向けた言葉のない立体アニメ番組、それが『プチプチ・アニメ』。1995年春から始まって、今年も新作作ります!」とありました。もう23年も続いているのですね‼ 詳しくはこちらをどうぞ。可愛らしかったので、これから他の作品も楽しみに拝見させていただきます。ちなみに、6月26日は「ヨー、ヨー、ヨー!!!」、7月10日は「蚊取り線香」、7月24日は「マカロニ」の予定です。皆さまも、是非に‼

これは、手土産にいただいたお菓子。可愛らしいキャラクター「GARDEN BEAR(ガーデンベア)」が描かれています。

IMG_20180610_0001A - コピー

このキャラクターをデザインされたのも、伊藤先生。ガーデンベアのプロフィールはこちらをご覧ください。もったいないので、まだ開けずに飾って眺めています。「ガーデンネックレス横浜2018」は、3月24日~6月3日開催でしたので、イベント自体は終了しましたが、人気のガーデンベアグッズは、6月30日迄期間延長して、マリンタワーショップで購入できるそうです‼

 

記事検索

最新記事

カテゴリー

月別一覧